FAQ-J

GLOBAL HOUSE について

Q1 門限はありますか?

門限はありませんが、深夜から早朝までの出入りは、他の入居者の迷惑にならないよう、ドアの開閉は静かに行ってください。

Q2 日本人は住めますか?

基本的に日本人の方は入居できません。しかし、物件毎のコンセプトにより、一部の物件については入居可能です。

Q3 タバコは吸えますか?

建物内は禁煙です。指定の場所で喫煙してください。

Q4 友達や家族をハウスに呼んだり泊めたり出来ますか?

入居者以外は宿泊を禁止しています。個室タイプの部屋は事前申し込により宿泊可能な場合もあります(一泊2,000円程度)。 また、入居者以外をハウスへ呼ぶことは、ルームメイトの事前承諾を取って下さい(ハウス毎に来客時間を決めています)。

Q5 掃除は誰がしますか?

キッチン・お風呂・トイレなどの共用部分はスタッフが清掃を行います。居室部分は入居者自身で清掃を行って頂きます。 ゴミ出しは入居者間での当番制となっています。

Q6 ライフサポートとは何ですか?

日本で安心して生活を行えるように、文化・慣習・言葉などの違いにより困った事が起きた場合の相談窓口を設置しています。役所での手続きが解らなかったり、病気になってしまったり、トラブルに巻き込まれたりした場合、一人で悩まず弊社サポートメンバーに相談してください。

Q7 イベントや交流会はありますか?

GLOBAL HOUSEではたくさんのイベントを行っています。日本の文化を勉強したり、様々な交流会、BBQパーティーなど行っており、日本に来た思い出を沢山作って下さい。

Q8 各部屋には鍵がついていますか?

玄関の鍵とは別に、各部屋のドアに鍵が付いています。また、個人用の鍵付ロッカーも設置されています。

Q9 その他

シェアハウス毎にルールがありますので、詳しくは物件毎にお問合せください。

契約手続きについて

Q1 契約時に必要な書類は?

入居申込書に必要事項を記載し、パスポートと在留カードを添付して頂きます。

Q2 保証人は必要ですか?

保証人は不要です。学校や勤務先の連絡先と、母国の家族を緊急連絡先として登録して頂きます。

Q3 仲介手数料は必要ですか?

弊社と入居者との直接契約ですので仲介手数料は不要です。

Q4 敷金・礼金は必要ですか?

敷金も礼金も必要ありません。毎月の賃料だけで入居可能です。

Q5 毎月の賃料には何が含まれますか?

基本的に電気・ガス・水道などの光熱費、インターネット使用料、ケーブルテレビ視聴料(オプションチャンネル除く)、ライフサポート費用を含みます。

Q6 最短の契約期間はどのくらいですか?

GLOBAL HOUSEは最短1か月間から契約可能です。入居時も退去時も基本的に賃料以外の費用は掛かりませんから、1か月間の賃料を払えば、1か月間だけ入居することが出来ます。一度住んでみて自分に合わなければ、すぐに他のところに引越しすることも出来ます。

予約について

Q1 部屋は予約出来ますか?

日本国内からも海外からも予約も能です。入居希望時期をメールもしくは電話でお問合せのうえ、部屋の入居状況に応じ約1か月前から予約が可能です。予約の際は予約金として初月分の賃料をご入金頂きます。ご入金確認後の”予約成立”となります。予約金は口座振込もしくはPayPalにてお支払下さい。
また、予約金は契約締結後、そのまま初月分の賃料として充当されます。

Q2 予約キャンセルは出来ますか?

予約キャンセル料は以下のとおりです。
振込による返金の場合、振込手数料はお客様負担となります。

予約成立~15日後まで      100%返金
予約成立16日後~1か月間まで   50%返金
予約成立から1か月以上      返金なし

Q3 予約前に内覧は出来ますか?

日本に滞在されている場合は物件見学は可能です。まだ入居中の部屋の場合は、共用部分だけの内覧となりますが、入居者の了解があれば居室も内覧可能です。
まだ日本にいない場合は、写真やビデオを参考にしてください。

Q4 2か月以上先の予約について

部屋が空室の場合は予約可能です。ただし3か月を超える先の予約はご相談下さい。

退去について

Q1 退去の連絡はどうしたらいいですか?

退去の連絡は必ず退去日の1か月前までに、メールで連絡をしてください。電話での退去受付は出来ません。
退去メールが届いた日から1か月先までの賃料が必要です。
一度退去を通知すると退去のキャンセルは出来ません。

メールに記載して頂く内容は以下のとおりです。

  1. 物件名称:
  2. 部屋番号:
  3. 名前:
  4. 退去予定日:
  5. 転居先住所:

Q2 退去の時にお金は必要ですか?

退去する前に部屋の状況について、お客様と弊社スタッフの両者が部屋の退去立会確認を行います。
退去のメールが弊社に届いたら、弊社スタッフから退去立会日の確認を行います。
退去するまでに部屋の掃除を行って下さい。机・ベッド・収納BOX・ロッカーなどの個人が使用していたものは、綺麗に掃除をして退去して下さい。
綺麗に掃除されていてお客様が汚した物や壊した物が無ければ費用は掛かりません。しかし、お客様の故意過失がある場合には実費を頂くことがあります。